人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職先は一時保留…?

保育士になるための学校に通う友人と話をしていて思わずはっとしたこと。
もうそろそろ就職先をどうするか考えなきゃいけないという話から…。

「Aはどこの保育園で働くの?」

と、当たり前のように聞いた。
でも帰ってきた答えは全然違ってびっくりしました。
それが。。。

「保育士になるのはもっと後でもいいかな、って思うから別の業界に就職しようと思ってる」

というようなことを言ってきて、え???と。
よくよく聞くと、今は保育士の求人は両手に余るほどあって、別に急いで保育士になる必要もないかなと思っているそう。
確かにこの前調べた時も何万件と募集がかかってて、納得。
その子は埼玉在住なので、働くとしたら埼玉かと言っていたので…埼玉県の保育士求人を見てみたら…。
300件くらいあって、確かにすごい募集掛かってるなーという印象。

あとは、やっぱり待遇とか仕事量の多さが気になっていて、やっていけるかというのも悩みの種だとか。
そういう話を聞いてて思ったわけですが。
保育士を目指す学生が、この時点で迷ってしまうってなかなかすごいことですよね。

なりたかった職業のハズなのに、後でもいいやって思えるのがなんか悲しいです。
やっぱり早く待遇改善をしないと、保育士さんが増えるどころか、今いる保育士さんが辞めていって
最終的に減っていく一方になってしまいますよ。。。

少子化でもあるわけで…早いところどうにかならないものですかねぇ。

by 1ch1jyun | 2018-02-19 16:53 | 日常

学校や将来、日常の出来事について綴ります。


by 1ch1jyun